京都でおすすめのWebマーケティング会社7選!外注の必要性やメリットも解説

デジタルマーケティング ブログ

京都でおすすめのWebマーケティング会社7選!外注の必要性やメリットも解説

Webマーケティングは専門性の高い分野であるため、自社だけで賄うのが難しいケースも多いです。社内にWebマーケティングに特化したスキルを持つ人材や環境がない場合、プロが在籍しているWebマーケティング会社に外注することも検討されます。

その際にはWebマーケティング会社の特徴を把握し、自社のニーズを満たせる企業を選択する必要があります。本記事では京都で活躍しているWebマーケティング会社にスポットを当てて、おすすめの企業を7つに厳選して紹介します。

Webマーケティング会社への外注は必要?

Webマーケティングを行う際に、「Webマーケティング会社に外注する必要があるの?」と疑問に思う人も多いです。以下では、Webマーケティング会社に外注する必要性について、詳細を解説します。

Webマーケティングに関する専門的なノウハウを活かすなら外注がおすすめ

Webマーケティング会社は、専門的なノウハウや特別なスキルを持つ人材を確保しています。Webマーケティングに最適な戦略を立てたり、成果につながる具体的な施策を提案したりといった業務を得意としているため、自社のWebマーケティング業務を的確にサポートしてくれるでしょう。

Webマーケティングの成果を的確に引き出すのは難しく、ときには課題解決に時間がかかったり、新たな問題に直面して事業が停滞したりする可能性もあります。Webマーケティング会社はそういった場面でも最適な手段を提案・実行してくれるため、スムーズに求める成果を導き出せるでしょう。

Webマーケティングに関する成果を引き出すのなら、プロであるWebマーケティング会社に外注する方法に大きなメリットがあるでしょう。

Web集客を目的とした事業成果を高められる

Webマーケティング会社に外注することで、Web集客など具体的な目的に対する事業成果を高められます。Webマーケティングにも多くの手法があり、求める成果・目的ごとに最適なものは変わります。Webマーケティングのノウハウがないと、手法や施策を選択することすら難しくなり、事業を進められなくなるケースも懸念されます。

そこでWebマーケティング会社に外注し、自社のWebマーケティングの目的や出したい成果を伝えて、専門家のスキルを活かすことが検討されるでしょう。

外注するならまずWebマーケティング会社を選ぶことから始める

上記で解説したように、Webマーケティング会社に外注することには多くのメリットがあります。社内にWebマーケティングのノウハウがない、関連スキルを持つ人材や環境がない場合には、最初からWebマーケティング会社に外注してプロの力を借りる方法がおすすめです。

Webマーケティング会社に外注する際には、取引先の企業を選択する必要があります。Webマーケティング会社によって得意分野や実績、確保しているノウハウなどが異なります。それぞれのWebマーケティング会社を比較し、自社のニーズとマッチする企業を探すことが、Webマーケティングの外注を成功させるコツです。

【実績多数】吉和の森では全国でデジタルマーケティング支援を実施中

株式会社吉和の森(よしかずのもり)は東京都港区にあるweb集客を得意とする広告運用代行会社になります。「リスティング」「ディスプレイ」「SNS」「成果報酬」「メール」など様々な手法がありますが、御媒体の状況や予算に応じて、集客プランを組み立てて、その段階で最善のやり方で運用いたします。

業界メディアにも多数掲載されており、これからWebマーケティングを行う企業様、より一層強化したい企業様にも安心して、ご相談いただけます。

掲載リスト:https://yoshikazunomori.com/work/

京都でおすすめのWebマーケティング会社7選!

京都府には多くのWebマーケティング会社があり、それぞれが独自の魅力を備えています。自社が京都にあるのなら、直接コンタクトを取るためにも地元のWebマーケティング会社に外注するのがおすすめです。以下では、京都でおすすめのWebマーケティング会社を7つに厳選して紹介します。

1.株式会社NIBAL

株式会社NIBALは、Web集客に関する戦略設計から制作業務、効果改善までの流れをフルコミットでサポートするWebマーケティング会社です。Web集客の「勝ちパターン」を活用して事業を成功に導き、成果が出るまで支援を続けてくれるのが特徴です。

自社が提供しているサービス内容に合わせた施策を提案してくれるため、Webマーケティングの目的や必要な成果を的確に引き出せるでしょう。

その他にも、検索時の上位表示を実現するコンテンツSEOサービス、集客に強いWebサイト制作と検索上位表示を獲得するためのコンテンツ制作、経験豊富な担当者によるWeb広告運用の代行、競合分析・施策提案・売上向上までを一気通貫でサポートするWebコンサルティングなど、多種多様な支援を実施しています。

参考:株式会社NIBAL

2.株式会社OWNLIFE

株式会社OWNLIFEは、地域密着型の支援を行っているWebマーケティング会社です。京都で活動する企業や個人事業主の情報発信や、ブランディングにつながるWebサイト制作・クラウドサービスの提供などを行っています。

その他、広告・SNS運用のサポートに加えて、ビジネス交流会やWebマーケティングセミナーなどを開催しているのも特徴です。地域の事業者の情報発信を応援するホームページ構築プラットホーム「ivalue」を提供し、多くの企業とのつながりを確保しています。

具体的には低コストで利用できるサブスクリプション型のホームページ構築プラットフォーム「ivalue」の提供、最新情報と経験を活かしたマーケティング事業、専門知識を学べるWebマーケティングセミナーの開催、地域で活躍する企業同士を結びつけるビジネスマッチングイベントのサポートなどを行っている企業となります。

参考:株式会社OWNLIFE

3.合同会社OAL

合同会社OALは、Web広告・デザイン・ライティングの相乗効果を引き出し、最大限の成果を提供するWebマーケティング会社です。クライアントごとの悩みやWebマーケティングの状況を把握したうえで、柔軟に施策を提案できるのが特徴です。

業種や状況に合わせたWeb集客の実施など、具体的な成果に向けての行動をサポートしてくれます。総広告費1億円以上の運用実績があるため、すぐに効果が出るWebマーケティングの施策を実行し、ビジネスの成長を進められます。

その他、50業種以上の支援実績を通して、業種や悩みに合わせた最適なマーケティングによる集客の仕組み化ができる点も魅力です。Web広告・Webデザイン・セールスライティング・SNS・動画といった、さまざまな手法に精通しているため、あらゆる課題に対する相談に乗ってくれます。

参考:合同会社OAL

4.株式会社クロスウィッシュ

株式会社クロスウィッシュは、Webマーケティングでサービス・ビジネスの成長を支援している京都の企業です。ホームページ制作・Web制作・SEO・Web広告運用代行・アクセス解析・競合分析・運用サポートといったさまざまな業務に対応し、ワンストップでサービスを提供しています。

例えば競合他社と比較している顧客に対して、企業やサービスの魅力をしっかりアピールしつつ、ストレスなく設定したゴールにたどり着ける成約率の高いWebサイト・LPの制作を行っています。

その他、質の高いアクセスを集めるためのSEO・Web広告の運用サポートなどのWeb集客サービスの提供、自然検索からの集客力を高めるSEO(オウンドメディアの構築から・記事作成代行)対策、Webサイトの公開後もコンバージョン率(CVR)を高めるための改善提案やコンテンツ・機能の追加サポートなども実施しています。

WordPressを用いたWebサイトで必須となるバージョンアップ代行などが含まれた基本保守サポートも展開しているため、長期的な視点で充実した支援に期待できるでしょう。

参考:株式会社クロスウィッシュ

5.株式会社LOM

株式会社LOM(KARATE)は、成功法をロジカルに型化して、再現性の高い実績を用いたサポートを行うWebマーケティング会社です。マーケティング特化のWeb専門会社であるため、制作物の提供だけでなく、施策立案や戦略設計などの相談も可能です。

検証と研究を繰り返して最適化された「型」を使った独自のアプローチは、Webマーケティングにさまざまな成果をもたらします。「集客数の増加」「採用の母集団形成」という本質的なゴール設定から出発し、戦略設計を実施して制作物を提供するプロセスを確立しています。

Webマーケティング支援以外にも、コーポレートサイト制作・サービスサイト制作・LP制作・運用型広告代理・SEO戦略コンサル・MAツール導入支援などにも対応可能です。

参考:株式会社LOM

6.株式会社S-fleage

株式会社S-fleageは、これから新しくSEOを開始するクライアント企業に特化したサービスを提供する企業です。企業担当者専門のSEOサービスを提案し、初心者でもSEO対策をはじめとしたWeb集客のノウハウを学べます。

初めてでも分かりやすくなるように、俯瞰した上流視点から何をすべきなのかを解説しているため、一緒にSEO施策を進めていけるのが特徴です。また、クライアントが持つ課題を分析して必要な施策を提案し、戦略設計・サイト分析・内部施策・コンテンツ対策などを実践できます。

実践重視で現実的に可能な対策を行うため、既存の自社サイトからのWeb集客拡大を目指せます。

参考:株式会社S-fleage

7.フリーセクション

フリーセクションは、「地域×1業種1社」限定のWeb戦略パートナーとしてビジネスに寄り添い、Webサイトからの収益改善・拡大をサポートするWebマーケティング会社です。

売上・利益を増やすためのWebサイト制作につながる分析を行い、現状のアクセス状況や競合周りの詳細を確認したうえで、最適なリニューアル案を提供できます。また、Webサイトから問い合わせが増える仕組み作りを行い、Web集客と合わせて具体的な成果を生み出すことが可能です。

特に地域に密着したローカルビジネスを展開している企業のWeb集客支援を得意としていて、細かな部分をカバーできる施策の考案・提供を行っています。

参考:フリーセクション

Webマーケティング会社に外注するメリットとは?

Webマーケティング会社に業務を外注することには、多くのメリットがあります。以下では、Webマーケティング会社を活用する主なメリットを解説します。

自社のリソースを使わずにWeb集客が行える

Webマーケティング会社を活用することで、自社のリソースを使わずにWeb集客などが行えます。Webマーケティングの業務にリソースが必要になると、従来の業務にかけられる人材と時間が減少します。

今までの業務とWebマーケティング業務を同時に任せると、従業員の負担が増加して効率やモチベーションが低下する恐れがあります。その点、Webマーケティング会社に外注してしまえば、Webマーケティングに関するメイン業務は任せられます。

自社にかかる負担が軽減できるうえ、より高い成果を引き出すきっかけにもなるのもメリットでしょう。

プロの視点から自社の課題を発見できる

Webマーケティング会社に外注することで、プロの視点から自社のWebマーケティングに関する課題を発見できます。自社の抱える課題は、内部からではなかなか気付けないこともあります。

Webマーケティング会社の目を通すことで、これまで問題とされていなかった部分を改善し、Web集客の向上などにつなげられる可能性があるでしょう。Webマーケティング会社には、これまでの実績から学んだノウハウがあるため、自社だけでは解決できない課題にも最適な対応をしてくれます。

Webマーケティングに関する情報収集も可能

Webマーケティング会社に外注することで、Webマーケティングに関する情報収集を行えるのもメリットです。Webマーケティングの専門家と一緒に仕事をすることで、関連する専門知識に触れる機会が増えます。

自社にWebマーケティングの手法を取り入れることにつながり、ある程度の業務を内製化できる可能性もあります。

Webマーケティング会社に外注する際のコツ

Webマーケティング会社に外注する際には、事前にコツをチェックしておくのが重要です。以下では、Webマーケティング会社に外注する際のコツを解説します。

自社の目的・ゴールを明確にする

Webマーケティング会社に外注する際には、まず自社のWebマーケティングにおける目的やゴールを明確にしておきましょう。目的やゴールが曖昧だと、Webマーケティング会社から適切な支援を受けられない可能性が高まります。

具体的な数値や成果を設定し、その実現に必要な施策を提供してもらうのが、Webマーケティング会社を有効利用するコツです。

Webマーケティング会社とよく話し合う

Webマーケティング会社を利用する際には、担当者とよく話し合うことが重要です。Webマーケティングのプロである相手企業にリードしてもらう形にはなりますが、業務をすべて丸投げすると、齟齬が生まれて求める成果につながらない可能性が出てきます。

こまめに担当者と連絡を取り、進捗や現状を把握するのもWebマーケティング会社のメリットを活かすコツです。Webマーケティング会社と交渉・連携する担当者を社内に設置して、スムーズに情報共有ができる体制を構築するのもおすすめです。

まとめ

Webマーケティングは、インターネットを活用するのが当たり前となっている現代社会にとって、重要な施策になります。しかし、専門的な要素が多いため、すぐに自社でWebマーケティングの施策を実行するのは難しいでしょう。そこでWebマーケティング会社を利用し、自社に適切なサポートを受ける方法が考えられます。

京都だけでも、上記で紹介したように魅力的なWebマーケティング会社が複数あります。自社にマッチするWebマーケティング会社を見つけられるように、各企業の特徴や魅力を比較することから始めてみましょう。

株式会社吉和の森 代表取締役
青森県八戸市出身。2019年11月、ライフワークとしてデジタル・マーケティングに携わり、人の役に立ちたいたいと思い起業。さまざまな業態・業種の事業案件を手掛けている。コンテンツ立ち上げ後の集客や運用、コンテンツを持っている事業者との「アライアンス業務」、「Webを使った集客」を強みとするウェブ解析士マスター、チーフSNSマネージャー、提案型ウェブアナリスト。

著書:日本一詳しいWeb集客術「デジタル・マーケティング超入門」(https://amzn.asia/d/4fMhaK8)

株式会社吉和の森:https://yoshikazunomori.com/

関連記事

最近の記事

  1. コラムページに新シリーズがスタート!『初級者のためのやさしくLookerStudioを説明する18回』の最初の5回分を追加しました。

  2. 第5回 :Looker StudioでGA4ダッシュボードを作成してみよう「ディメンションと指標をマスターしよう!」

  3. 第4回 :Looker StudioでGA4ダッシュボードを作成してみよう「表作成をマスターしよう!」

おすすめ記事

  1. 【4刷決定】書籍『日本一詳しいWeb集客術「デジタル・マーケティング超入門」』

  2. 株式会社吉和の森 青森県DX総合窓口にサポートIT企業として参加

  3. 【メディア掲載】『東奥日報』10月4日(水)朝刊に、代表取締役 森和吉のインタビューが掲載されました(2023年10月4日)

おすすめ記事2

  1. 『DIGICON ACADEMY~デジタルマーケティング・コンサルタント養成塾~』の募集を4月20日(土)よりはじめました

  2. 『Googleビジネスプロフィール運用アドバイスメニュー』を4月8日(月)よりはじめました

  3. 森和吉のオンラインサロン【デジタルマーケティング塾】が1月8日にオープン

ピックアップ記事

  1. 第1回:LookerStudioでGA4ダッシュボードを作成しよう(LookerStudio概論 LookerStudioとは?)

  2. 第1回 Googleアナリティクス4(GA4)とは?

  3. デジタルマーケティングにおすすめ!東京の会社17選

カテゴリー

アーカイブ