東京でおすすめのWebマーケティング会社7選!サービスを活用するメリット・デメリットも解説

デジタルマーケティング ブログ

東京でおすすめのWebマーケティング会社7選!サービスを活用するメリット・デメリットも解説

Webでの売上アップやサイトへの集客力を高めるためには、本格的なWebマーケティングを行う必要があります。しかし、Webマーケティングを実践するには環境整備や課題の洗い出しなど、やるべきことが多数あります。自社の従業員だけではリソースが足りず、成果を引き出すのが難しくなる可能性もあるでしょう。

そこでおすすめとなるのが、プロによる支援を受けられるWebマーケティング会社への依頼です。本記事では、東京に拠点を置くWebマーケティング会社のなかから、おすすめの企業を紹介します。

Webマーケティングの作業は専門家に依頼すべき?

「そもそもWebマーケティングに関する業務を、専門家に依頼すべきなのか分からない」というケースも多いです。そこで以下では、Webマーケティングを専門家に依頼する必要性について解説します。

Webマーケティングには専門スキルが必要になる

Webマーケティングを実践するには、多くの専門スキルが必要になります。Webマーケティングに関する基礎知識だけでなく、具体的な手法・必要なシステム・作業プロセス・成果を出すためのポイントなど、知っておくべき知識は数え切れません。これらのスキルを一から学び、自社に定着させるには多くの時間がかかるでしょう。

すでにWebマーケティングのノウハウを確保していて、かつプロフェッショナルが在籍しているWebマーケティング会社に依頼することで、効率良く必要な成果を導き出せます。Webマーケティングに関する基礎はもちろん、これまで請け負ってきた業務から得たさまざまな経験を活かせるのが、Webマーケティングの強みです。

自社で賄い切れない作業にも適切な方法で対処してくれるため、スムーズにWebマーケティングでの成果を出せるでしょう。そのため本格的なWebマーケティングを実践するのなら、Webマーケティング会社に依頼する方法がおすすめです。

Web集客の成果を出すことにつながる

Webマーケティング会社への依頼は、Web集客などで具体的な成果を出すことにつながります。自社だけでWebマーケティングを実践すると、「Webマーケティングの環境を整備した」「Web広告を積極的に打ち出した」といった形で、「何かをやっただけで満足してしまう」ケースがあります。

もちろん実際に行動することは大切ですが、それ以上に具体的な成果を出すことがWebマーケティングに限らず業務においては重要となります。Webマーケティング会社に依頼することで、成果を出すためのプロセスの構築から効果を高める方法の考案まで、幅広い領域をサポートしてもらえます。

「やっただけ」で終わらず、成果を引き出してさらに向上させることが可能な点は、Webマーケティング会社の魅力だと言えるでしょう。

Webマーケティング会社を先に選ぶのがポイント

Webマーケティングに関する業務を外部に依頼する際には、まずWebマーケティング会社について調べておくのが重要です。どのようなWebマーケティング会社があり、どのようなサービスを受けられるのか把握することで、計画的な依頼が可能となります。

東京には多くのWebマーケティング会社があり、それぞれが独自の特徴を持って運営しています。自社のニーズによって最適なWebマーケティング会社は変わるため、きちんと選別したうえで依頼先を決定する必要があるでしょう。

【実績多数】吉和の森では全国でデジタルマーケティング支援を実施中

株式会社吉和の森(よしかずのもり)は東京都港区にあるweb集客を得意とする広告運用代行会社になります。「リスティング」「ディスプレイ」「SNS」「成果報酬」「メール」など様々な手法がありますが、御媒体の状況や予算に応じて、集客プランを組み立てて、その段階で最善のやり方で運用いたします。

業界メディアにも多数掲載されており、これからWebマーケティングを行う企業様、より一層強化したい企業様にも安心して、ご相談いただけます。

掲載リスト:https://yoshikazunomori.com/work/

東京でおすすめのWebマーケティング会社7選!

東京に拠点を置くWebマーケティングは多く、各企業が多くのメリットを携えてサービスを展開しています。以下では、東京でおすすめのWebマーケティング会社を7つに厳選して紹介します。

1.株式会社東京WEB企画

株式会社東京WEB企画は、コンサルティングとWebマーケティングでの収益向上をサポートする企業です。大量のWeb集客を実現するSEO対策や、見込み顧客にリーチするWeb広告の出稿、問い合わせへ的確に誘導するWeb制作、集客状況を確認するアクセス解析などを通して、Web集客スキームを提供しています。

Web関連の事業に幅広く精通していて、「課題を解決するWEB制作」「ライバルを圧倒するSEO対策」「高効率ターゲティングのネット広告」「大胆かつ緻密なWeb戦略コンサル」など、さまざまな視点からWebマーケティングの支援が可能です。

参考:株式会社東WEB企画

2.株式会社GIG

株式会社GIGは、Webマーケティングでよくあるプロジェクトの課題に着目し、その解決とより高い成果を出すことをサポートできる企業です。

例えばクライアントごとのビジネス課題と目的の明確化や、ペルソナの態度変容プロセスの設計、多様な分析手法を使ったWebサイトの最適化などを実践し、成果につながるWebマーケティングをサポートしています。

支援領域は幅広く、「Web戦略立案・Webコンサルティング」「Webサイト最適化・分析」「Webマーケティング・SNS広告運用代行」「コンテンツマーケティング・インハウス支援」など、あらゆる問題に対するサポートを受けられます。

Webマーケティングの基本から課題を抱えていても、適切なサポートによって成果を導き出せるでしょう。

参考:株式会社GIG

3.株式会社リタテラス

株式会社リタテラスは、企業のWeb担当者としての立ち位置から、デジタル領域におけるあらゆる施策を総合的に支援する企業です。サイト制作からWeb集客まで、企業に求められるWebマーケティングの業務を一気通貫で支援できるのが特徴です。

専任チームを形成してクライアントのWeb担当として活動するため、課題やニーズに合わせた最適な施策を提案可能です。実際にWeb担当者として企業の業務に携わってくれるため、柔軟な対応に期待できるでしょう。

2020年9月の創業から100事業者以上の支援実績があり、ほぼすべての業務を社内で完結させるため、迅速な対応とサービスの提供が可能な点も魅力です。具体的なサービス内容には、「Web制作」「SNS運用」「クラウドファンディング支援」「SEO対策(検索上位表示)」「MEO対策」「プレスリリース」などがあります。

参考:株式会社リタテラス

4.マザーハンズ株式会社

マザーハンズ株式会社は、Webマーケティングにつながる多くの業務に対応してくれる企業です。Webマーケティングにおける制作・集客・運用の各段階に対応しているため、柔軟な支援に期待できます。

また、全体を通した一気通貫な進行を行っているため、例えばSEO対策やWeb広告を活用したホームページ制作から、アクセス解析・サイト改善・サイトリニューアルなど、Webマーケティングに関する手法を活用したサポートも可能です。

Web集客の施策や戦略設計に関する相談を無料で受け付けているため、気軽に利用できる点も魅力です。依頼する内容はオーダーメイドとなっているため、自社が抱えているWebマーケティングの課題に合わせてサービスを活用できます。

参考:マザーハンズ株式会社

5.株式会社ギャプライズ

株式会社ギャプライズは、世界から厳選した最先端テクノロジーを活用したデジタルマーケティング・Webマーケティングの支援を行っている企業です。

海外の有望スタートアップ企業と深い関係性を築いている日本唯一の企業でもあり、まだ国内に浸透していない魅力的なテクノロジーソリューションを、世界中から見つけ出して提案できるのが特徴です。コンサルティング・Webサイト最適化・広告運用などのサービスも提供しているため、幅広い領域の支援にも期待できます。

その他、分析・施策立案から、ABテスト・最適化・実装までを一気通貫でサポートできる日本で数少ない企業でもあるので、Webマーケティングにおける事業計画を立てやすくなるでしょう。

参考:株式会社ギャプライズ

6.合同会社KAKERU

合同会社KAKERUは、幅広い領域で展開するコンサルティングサービスを強みとしている東京の企業です。Webマーケティングの支援実績も豊富で、高い費用対効果を実現してきた事例を公開しています。

マーケティング戦略支援サービスでは、Webコンテンツの改善や広告展開、SNSなど多数のマーケティング施策を考慮して最適な施策を実行に移すノウハウがあります。どれだけ優れた戦略を立てても、実際に機能しければ意味がありません。

そこで合同会社KAKERUは効果検証と改善を行い、最適化された「売れる仕組み」を構築するサポートを行います。ニーズ・優位性・収益性を加味したターゲット選定や、ターゲットの購買シナリオ設計などにも対応できるため、より成果につながりやすいWebマーケティング環境を整えられるでしょう。

参考:合同会社KAKERU

7.株式会社エムハンド

株式会社エムハンドは、独自ノウハウを活かした集客特化型サイトを使い、企業の成長につながるWebマーケティング戦略を提案できる企業です。東京だけでなく大阪と京都にも支部があり、多くの企業のWebマーケティングを支援しています。

Webコンサルティングの手法を提供するビジネスに特化して、創業から20年かけて多くの実績を重ねています。競合分析の手法・印象的な見せ方・SEO対策やCV率を考慮した企画・Web上の表現方法など、さまざまなナレッジを独自に蓄積しています。Web集客に必要な業務を最適化して提供できるため、高い成果に期待できます。

「競合分析による選ばれる構成の提案」「視覚的にわかるデザインで訴求力の向上」「SEO対策を考慮したコンテンツとボリューム」「お問い合わせしやすい表現によるCV率アップ」など、さまざまなWebマーケティング手法を考案・提供しているのも魅力です。

参考:株式会社エムハンド

Webマーケティング会社を活用するメリット

Webマーケティング会社を活用することには、多くのメリットがあります。以下では、Webマーケティング会社を使う際に得られる主なメリットを解説します。

Webマーケティングの業務を任せられる

Webマーケティング会社を活用することで、Webマーケティングに関する業務の多くを任せられます。自社の従業員にはそのままの業務を任せつつ、Webマーケティングの成果を引き出せるため、効率良く作業を進められるでしょう。

自社の従業員に通常業務とWebマーケティングの業務を兼任させると、負担が大きくなる恐れがあります。ときには過剰な負担に耐え切れず、休職や退職につながるリスクもあるでしょう。そこでWebマーケティング会社に業務を委託して、自社の従業員にかかる負担を抑えることにメリットがあります。

費用対効果を高めやすい

Webマーケティング会社の多くは、費用対効果の高い成果に期待できます。ある程度のコストは必要ですが、それ以上のリターンを得られる可能性が高いため、結果的に経済面でもメリットを得られるでしょう。自社だけでWebマーケティングの業務を賄う場合、コストを大きく削減することは可能です。

しかし、特別な知識やノウハウがない場合、スキル獲得にコストがかかります。また、高い成果を出せるとも限らないため、自社での活動がWebマーケティングにメリットとならないケースも考えられるでしょう。そのため具体的な成果に期待できるWebマーケティング会社に依頼して、費用対効果を高める施策が有効となります。

目的に合った有効な手法を取れる

Webマーケティング会社に依頼することで、Web集客など目的に合った有効な手法を取れるのもメリットです。Webマーケティングの手法は細分化していて、どの施策がそのときに最適なものとなるのかは、専門家でなければ分からないケースも多いです。

そのためWebマーケティングに精通している企業の力を借りて、自社が求める最適な手法を提案してもらうことが重要となります。Webマーケティング会社はこれまでの実績と経験から、各状況に合った最適な施策を考案する能力を持ちます。

自社の課題解決や目標の達成につながる施策を提供してもらえる可能性が高いため、Webマーケティング会社の積極的な活用が事業にメリットとなるでしょう。

Webマーケティング会社を活用するデメリット

Webマーケティング会社を利用する場合、いくつかのデメリットに注意が必要です。以下では、Webマーケティング会社への依頼時におけるデメリットを解説します。

Webマーケティングのノウハウが蓄積されない

Webマーケティング会社に業務を委託すると、自社にWebマーケティングのノウハウが蓄積されません。そのため将来的にWebマーケティングを内製することを考えている場合、別で知識・技術を習得する必要があるでしょう。

Webマーケティング会社のコンサルティングを活用し、Webマーケティングの最新情報や手法を学ぶのも1つの方法です。

成果が約束されているわけではない

どれだけ実績のあるWebマーケティング会社でも、成果が約束されているわけではありません。少しでも高い成果を出せるように、こちらから積極的にアプローチするのも重要となります。Webマーケティングの業務を丸投げするのではなく、自社の従業員から担当者を任命し、プロジェクトに参加させるのがおすすめです。

Webマーケティング会社と上手く連携できれば、成果を高めつつWebマーケティングのノウハウを学ぶ機会も得られるでしょう。

まとめ

Webマーケティングを本格的に実践するのなら、Webマーケティング会社の利用がおすすめです。東京には多くのWebマーケティング会社があり、いずれも魅力的な特徴を備えています。まずはWebマーケティング会社ごとのメリットを確認し、自社にマッチする企業を選別してみると良いでしょう。

株式会社吉和の森 代表取締役
青森県八戸市出身。2019年11月、ライフワークとしてデジタル・マーケティングに携わり、人の役に立ちたいたいと思い起業。さまざまな業態・業種の事業案件を手掛けている。コンテンツ立ち上げ後の集客や運用、コンテンツを持っている事業者との「アライアンス業務」、「Webを使った集客」を強みとするウェブ解析士マスター、チーフSNSマネージャー、提案型ウェブアナリスト。

著書:日本一詳しいWeb集客術「デジタル・マーケティング超入門」(https://amzn.asia/d/4fMhaK8)

株式会社吉和の森:https://yoshikazunomori.com/

関連記事

最近の記事

  1. コラムページに新シリーズがスタート!『初級者のためのやさしくLookerStudioを説明する18回』の最初の5回分を追加しました。

  2. 第5回 :Looker StudioでGA4ダッシュボードを作成してみよう「ディメンションと指標をマスターしよう!」

  3. 第4回 :Looker StudioでGA4ダッシュボードを作成してみよう「表作成をマスターしよう!」

おすすめ記事

  1. 【4刷決定】書籍『日本一詳しいWeb集客術「デジタル・マーケティング超入門」』

  2. 株式会社吉和の森 青森県DX総合窓口にサポートIT企業として参加

  3. 【メディア掲載】『東奥日報』10月4日(水)朝刊に、代表取締役 森和吉のインタビューが掲載されました(2023年10月4日)

おすすめ記事2

  1. 『DIGICON ACADEMY~デジタルマーケティング・コンサルタント養成塾~』の募集を4月20日(土)よりはじめました

  2. 『Googleビジネスプロフィール運用アドバイスメニュー』を4月8日(月)よりはじめました

  3. 森和吉のオンラインサロン【デジタルマーケティング塾】が1月8日にオープン

ピックアップ記事

  1. 第1回:LookerStudioでGA4ダッシュボードを作成しよう(LookerStudio概論 LookerStudioとは?)

  2. 第1回 Googleアナリティクス4(GA4)とは?

  3. デジタルマーケティングにおすすめ!東京の会社17選

カテゴリー

アーカイブ