青森でおすすめのWebマーケティング会社7選!選び方や効果を引き出すポイントを解説

デジタルマーケティング ブログ

青森でおすすめのWebマーケティング会社7選!選び方や効果を引き出すポイントを解説

Webマーケティングを効率良く行うには、Webマーケティング会社を活用する方法がおすすめです。独自のノウハウや豊富な実績を持つWebマーケティング会社であれば、自社の抱える課題を解決して高い成果を引き出してくれるでしょう。しかし、Webマーケティング会社の数は多く、すべての企業が信頼できるとは限りません。

本記事では、青森に拠点を置くWebマーケティング会社を7つに厳選して紹介します。

Webマーケティング会社の選び方とは?

Webマーケティング会社を利用する際には、まず契約する取引先を選ぶ必要があります。以下では、Webマーケティング会社の基本的な選び方を解説します。

Webマーケティングとして実績のある企業を選ぶ

Webマーケティング会社を選ぶ際には、豊富な実績のある企業を優先するのがポイントです。これまでに多くの企業と取引し、Webマーケティングで成果を出してきた実績のある企業であれば、安心して自社のWebマーケティング部門の業務を任せられます。

逆に実績の少ない企業の場合、どのような分野が強みなのか、どんな成果に期待できるのか判断しづらくなります。満足のいく結果につながらない可能性も高まるため、実績があるWebマーケティング会社を優先して選ぶのがおすすめです。

対応している業務範囲と自社のニーズがマッチする企業を選ぶ

Webマーケティング会社を選ぶ際には、自社のニーズとマッチするかどうかも、選定基準になります。どれだけ豊富な実績があり、充実したノウハウを持っていても、自社が求める成果につながらないのなら意味がありません。Webマーケティングの手法は1つではなく、目的や状況に合わせて最適なものが変わります。

そのため対応範囲が広く、さまざまな施策を提案できるWebマーケティング会社を選ぶことが、自社ニーズを満たすためのポイントになるでしょう。すでにWebマーケティングの目的や取り組む施策の内容が大まかに決まっている場合には、そこにピッタリとハマるWebマーケティング会社を選ぶのがコツです。

実際に話をして相性を確認する

Webマーケティング会社を選ぶときには、実際に話をして相性を確かめるのも重要です。ホームページを見ただけでは、その企業の本質は見抜けません。実際にコンタクトを取り、そのときの対応や提案力を参考にして、自社とマッチするWebマーケティング会社を選別するのが重要です。

コンタクトを取る際には、Webマーケティングに関する質問や疑問を正直にぶつけて、真摯に回答してくれるかチェックするのが有効です。誠実なWebマーケティング会社であれば、クライアントの質問・疑問に対してきちんと答えを返してくれるでしょう。

【実績多数】吉和の森では全国でデジタルマーケティング支援を実施中

株式会社吉和の森(よしかずのもり)は東京都港区にあるweb集客を得意とする広告運用代行会社になります。「リスティング」「ディスプレイ」「SNS」「成果報酬」「メール」など様々な手法がありますが、御媒体の状況や予算に応じて、集客プランを組み立てて、その段階で最善のやり方で運用いたします。

業界メディアにも多数掲載されており、これからWebマーケティングを行う企業様、より一層強化したい企業様にも安心して、ご相談いただけます。

掲載リスト:https://yoshikazunomori.com/work/

青森でおすすめのWebマーケティング会社7選!

Webマーケティング会社と連携して業務を進めるためには、地元の企業に依頼するのが基本です。以下では、青森でおすすめのWebマーケティング会社を7つに厳選して紹介します。

1.株式会社ジーアイテック

株式会社ジーアイテックは、青森県八戸市に拠点を置くシステム開発会社で、ITソリューションやWeb制作を提供しています。主なサービスには、Salesforceによる顧客管理システム、勤怠管理・シフト管理システム「TimeKeeper」、LINE公式アカウントのビジネス利用、スマレジによるPOSシステム、Evernote Businessによるクラウドメモサービス、預かりタイヤの管理システム「KeepWheels」などがあります。

また、教育機関や製造業、小売業など幅広い業種に対応したソリューションを展開しています。

参考:株式会社ジーアイテック

2.有限会社オラネット

有限会社オラネットは、青森県八戸市を拠点とするホームページ制作およびWeb制作専門会社です。23年以上の経験を持ち、特に建築、不動産、医療分野に強みを持つ制作実績があります。SEO対策に注力し、検索結果の上位表示を目指すサイト構築を提供しています。また、Googleストリートビュー撮影や360度カメラ「THETA」を活用したサービスも展開しています。顧客のニーズに応じた低価格・高品質なWeb制作を実施し、遠方のクライアントにも対応しています。詳しくは公式サイトをご覧ください

参考:有限会社オラネット

3.株式会社アクトレート

株式会社アクトレートは、青森県青森市に拠点を置くWebマーケティング会社で、健康、自動車、美容など様々なジャンルのメディア企画・運営を行っています。主なサービスには、自社メディアを活用したコンテンツ・マーケティング、SEO対策、Webサイトの制作・運営、リスティング広告の運用などがあります。

クライアントのニーズを徹底的に分析し、専門チームが最適な戦略を提供します。画面の向こう側の「人」を重視したマーケティングを行い、新規顧客獲得を支援しています。

参考:株式会社アクトレート

4.Net4u

株式会社ネットフォーユー(Net4U)は、青森県青森市に拠点を置くWebマーケティング会社です。同社は、顧客のビジネス成長を支援するために、包括的なWebソリューションを提供しています。主なサービスには、カスタムWebサイトのデザイン・開発、SEO対策、コンテンツマーケティング、リスティング広告運用、SNSマーケティングが含まれます。

クライアントのニーズに合わせたカスタマイズサービスとデータドリブンな戦略で、効果的なマーケティング活動を実現します。

参考:Net4u

5.株式会社コンシス

株式会社コンシスは、青森県弘前市に拠点を置くWebコンサルティング会社で、地域に根ざしたサービスを提供しています。地域の企業や行政、教育機関を対象に、Webサイト制作、システム開発、プロモーション支援を行い、地域の発展に貢献しています。15年以上の実績を持ち、300以上の企業サイトと150以上の行政・教育機関のプロジェクトを手掛けています。グローバルな視点とIT技術を融合し、地域と共に成長することを目指しています。

参考:株式会社コンシス

6.レクトデザイン

株式会社レクトデザインは、青森市に拠点を置くホームページ制作と広告デザインの専門会社です。Webサイトの新規立ち上げやリニューアル、レスポンシブデザイン、スマートフォン対応サイトの制作を行います。また、チラシ、ポスター、パンフレット、看板などの広告デザインも手掛けています。戦略に基づいた制作で、クライアントの目標達成を支援します。地域の企業や教育機関、行政機関など多岐にわたる実績があります。

参考:レクトデザイン

Webマーケティング会社の成果を引き出すポイントを解説

Webマーケティング会社を利用する際には、成果を引き出すためのポイントを理解するのも重要です。以下では、Webマーケティング会社の成果を引き出すポイント・コツを解説します。

依頼する範囲を明確にしておく

Webマーケティング会社を利用する際には、あらかじめ依頼する業務範囲を明確にしておくのがポイントです。事前に依頼する範囲が分かっていれば、スムーズに見積もりを行ってプロジェクトを開始できます。自社で賄える業務を内製することで、Webマーケティング会社にかかるコストを抑えられます。

依頼する内容を明確にすると、取引先のWebマーケティング会社を絞り込みやすくなるメリットもあります。任せたい業務が対応範囲に入っている企業のみを対象にできるため、依頼先の選別が効率良く行えるでしょう。

なぜWebマーケティング会社に依頼するべきなのか社内で共有する

Webマーケティング会社の成果を引き出すには、社内で働く従業員の協力も不可欠です。自社とWebマーケティング会社が連携して業務に対応することで、より高い成果を出せます。そこで事前にWebマーケティング会社に依頼する理由を社内で共有し、協力を促しておくのがポイントです。

そもそもWebマーケティング会社とは何なのか、何のために依頼するのかといった基本を説明するために、全体に情報共有する機会を設けるのも1つの方法です。

自社のニーズや目標を正確に伝える

Webマーケティングにおける自社のニーズや目標を正確に伝えることも、Webマーケティング会社への依頼時におけるポイントです。こちらのニーズや目標が伝わっていないと、対応業務にズレが生じて思うような成果が出ない可能性があります。

Webマーケティング会社に業務を丸投げせず、綿密にコミュニケーションを取っていくことも重要です。

Webマーケティング会社に依頼する際の注意点

Webマーケティング会社に業務を依頼する場合、いくつか注意すべきポイントもあります。以下では、Webマーケティング会社への依頼時に注意すべきことを解説します。

使える予算を把握しておく

Webマーケティング会社への依頼時には、使える予算を把握したうえで交渉する必要があります。依頼する内容を詰めてから予算が問題になると、これまで話し合って決めたことが無駄になる恐れがあります。まずWebマーケティングにどの程度の予算を使えるのか明確にし、見積もりを取ってから話を進めるのが基本です。

依頼する前にWebマーケティング会社の特徴を確認・比較する

Webマーケティング会社は、上記で紹介したようにそれぞれに特徴があります。そのためどのWebマーケティング会社に依頼するかで、その後の成果が大きく変わる可能性があるでしょう。依頼前にWebマーケティング会社の特徴や得意分野、具体的な実績などを確認しておくのが基本です。

Webマーケティング会社の特徴を踏まえたうえで、自社のニーズを実現できる企業を探し出します。各Webマーケティング会社を比較して、もっとも自社と相性の良い企業を選別するようにしましょう。

まとめ

Webマーケティングによる施策は、今後の事業展開において重要なものになります。そこで専門のノウハウを持つWebマーケティング会社を利用して、自社に必要なアクションを起こせるように備えるのがポイントです。Webマーケティング会社と連携することで、自社の課題や問題点が改めて明確になることもあります。

より高い成果を出すきっかけにもなるので、この機会にWebマーケティング会社の利用を本格的に検討してみてはいかがでしょうか。青森にも魅力的なWebマーケティング会社が多数あるので、まずはそれぞれの特徴をチェック・比較してみてください。

株式会社吉和の森 代表取締役
青森県八戸市出身。2019年11月、ライフワークとしてデジタル・マーケティングに携わり、人の役に立ちたいたいと思い起業。さまざまな業態・業種の事業案件を手掛けている。コンテンツ立ち上げ後の集客や運用、コンテンツを持っている事業者との「アライアンス業務」、「Webを使った集客」を強みとするウェブ解析士マスター、チーフSNSマネージャー、提案型ウェブアナリスト。

著書:日本一詳しいWeb集客術「デジタル・マーケティング超入門」(https://amzn.asia/d/4fMhaK8)

株式会社吉和の森:https://yoshikazunomori.com/

関連記事

最近の記事

  1. コラムページに新シリーズがスタート!『初級者のためのやさしくLookerStudioを説明する18回』の最初の5回分を追加しました。

  2. 第5回 :Looker StudioでGA4ダッシュボードを作成してみよう「ディメンションと指標をマスターしよう!」

  3. 第4回 :Looker StudioでGA4ダッシュボードを作成してみよう「表作成をマスターしよう!」

おすすめ記事

  1. 【4刷決定】書籍『日本一詳しいWeb集客術「デジタル・マーケティング超入門」』

  2. 株式会社吉和の森 青森県DX総合窓口にサポートIT企業として参加

  3. 【メディア掲載】『東奥日報』10月4日(水)朝刊に、代表取締役 森和吉のインタビューが掲載されました(2023年10月4日)

おすすめ記事2

  1. 『DIGICON ACADEMY~デジタルマーケティング・コンサルタント養成塾~』の募集を4月20日(土)よりはじめました

  2. 『Googleビジネスプロフィール運用アドバイスメニュー』を4月8日(月)よりはじめました

  3. 森和吉のオンラインサロン【デジタルマーケティング塾】が1月8日にオープン

ピックアップ記事

  1. 第1回:LookerStudioでGA4ダッシュボードを作成しよう(LookerStudio概論 LookerStudioとは?)

  2. 第1回 Googleアナリティクス4(GA4)とは?

  3. デジタルマーケティングにおすすめ!東京の会社17選

カテゴリー

アーカイブ