デジタルマーケティングを利用した中小企業の成功例を紹介

デジタルマーケティング ブログ

現在、SNSマーケティングや動画マーケティングなど、さまざまなデジタルマーケティングが普及しています。大企業だけではなく、中小企業でもデジタルマーケティングを利用する企業が増えてきました。
そこで今回は、デジタルマーケティングを利用した中小企業の成功例を、おすすめのデジタルマーケティングとともにご紹介します。

中小企業のデジタルマーケティング

大手企業でのデジタルマーケティングは当たり前になりつつあります。最近では中小企業でもデジタルマーケティングを施策する企業が増えています。では、中小企業におけるデジタルマーケティングとはどのようなものなのでしょうか。
中小企業のデジタルマーケティングの特徴や成功のコツをご紹介します。

中小企業デジタルマーケティングの特徴

日常生活・ビジネスシーンどちらにおいてもデジタル化が進んでいます。大手企業はさまざまなものをデジタル化していますが、中小企業ではデジタル化が進んでいない会社は多数存在します。
中小企業がデジタルマーケティングを有効に利用するためには、データを集めるための仕組みづくりが大切です。デジタルマーケティングとは何か、どのデジタルマーケティングがよいかなどを、検討することからはじめてみましょう。

中小企業は費用を抑えた活動がカギ

中小企業は、資金が潤沢な会社ばかりではないでしょう。デジタルマーケティングを施策する場合は、なるべく費用のかからない方法ではじめることがポイントといえます。
デジタルマーケティングは多種多様な種類があり、それぞれで適したターゲット層や費用、メリットやデメリットがあります。そのため、はじめはターゲットと予算を明確にし、そこから適したデジタルマーケティングを選びましょう。
事業規模に見合わない費用のかかるデジタルマーケティングを施策すると、効果が出ずに経営を悪化させる可能性があります。

おすすめデジタルマーケティング対策

デジタルマーケティング対策は多数あります。
ここからは、中小企業向けにおすすめのデジタルマーケティング対策を具体的にご紹介します。

デジタルマーケティングサポートプログラム

デジタルマーケティングサポートプログラムとは、営業やマーケティングにおけるデータのデジタル技術活用やDXをサポートしてくれるものです。東京都であれば、無料でサポートを受けられる制度があります。他の地域でも同様のサポートがある場合が多いため、対象の地域のサポート有無や内容を確認してみましょう。
拠点の多い会社であれば、その分サポートを受けられるチャンスが増えるため有利です。

広告やデザインについて学ぶ

Web広告やLPのデザインには、一定の手法があります。デジタルマーケティングは、Web上でセミナーを開いているため独学が可能です。オンラインセミナーに参加して広告やデザインについて学んでみましょう。
デザインや広告などが関係ない会社の経営者でも、今後を見据えて学んでおくことに損はありません。広告の料金体系や仕組みについて勉強することは大切です。

Googleを用いた分析

デジタルマーケティングで効果を得るためには、分析が重要です。分析ツールにはさまざまな種類があり、Googleは多数の分析ツールを提供しています。どの分析ツールが合うかは会社や目的に応じて異なるため、機能や効果について自分の目で確かめましょう。
どのような分析方法があるのか、自分でリサーチすることは大切です。分析ツールを使い、機能性や操作性を確認しましょう。

DX(デジタルトランスフォーメーション)を見据えた投資

世間はIoTやビッグデータの利用に向けて動いています。中小企業でも、DX(デジタルトランスフォーメーション)のための投資を検討しましょう。
DXは将来ビジネスに役立つ設備投資の一環と考えられます。将来への投資と考え、まずは業務の自動化から始めてみましょう。
ココナラをはじめとしたスキルマーケットを利用すれば、依頼できる業者探しも割安で可能です。

中小企業のデジタルマーケティングにおける成功事例

中小企業でデジタルマーケティングを試作する際には、デジタル化の仕組みを理解したり、費用面に注意しましょう。
中小企業でデジタルマーケティングに成功した事例は多数あります。
そこでここからは、デジタルマーケティングの成功例をご紹介します。

株式会社ウィルオブ・ワーク

求人サイトのWill of(ウィルオブ)を運営している株式会社ウィルオブ・ワークは、テレアポを中心とするアウトバウンド営業をしています。より効率的に新規顧客を開拓するため、デジタルマーケティングの一種であるオウンドメディア施策の取り組みに注力します。
PV数が出ていてもリード獲得につながっていないコンテンツの一斉削除や、成果から試算したオウンドメディアの運用を展開しました。これらオウンドメディアの効果的な利用で、効率よく利用者を増やすことに成功しました。

三ヶ島製作所

自転車ペダルの会社である三ヶ島製作所は、Facebookを英語と日本語で活用して国内外のユーザーに情報を発信しています。SNSを利用して多くの人に認知された理由として考えられることは、以下の3点です。

・自社の強みと商品の魅力、両方の訴求にマッチしたSNSを選定した
・英語と日本語の両方で発信している
・取引先を相手にしている企業ではあるが、取引先の先にいるエンドユーザー(個人)に向けて発信している

このように、ターゲットに適した媒体を選ぶこと、自社の強みや商品の魅力を把握して適切にアピールすることで成功しました。

澤運送株式会社(米原市)

昭和28年から続く老舗運送会社です。運送業は常に人手不足で、澤運送株式会社も長年人手不足に悩んでいました。
そのような中で行ったマーケティングが動画マーケティングです。動画で会社をPRしたことで応募者が急増し、満員御礼の動画を公開するほどの反響を得ました。
澤運送株式会社が動画マーケティングに成功した理由としては、以下が考えられます。

・求職者の不安を軽減し、エントリーしやすくなった
・自分が働く姿や社員とコミュニケーションを取る姿がイメージしやすい
・動画で完結させずにSNSやWebサイトと連携している

株式会社ダブルジェイシー

大阪府で不動産事業を展開している会社です。地元エリアに特化した動画での物件紹介や、SNSを使って家の管理ノウハウを紹介しました。その結果、知名度と利用者急増に成功しました。
株式会社ダブルジェイシーが動画マーケティングで成功した理由としては、以下が挙げられます。

・目的が明確なWebサイトとYouTubeチャンネルを構築しているから
・営業マンも画角に入ることで、部屋のサイズ感を掴みやすいから
・物件紹介だけではなく、家探しや暮らしに役立つコンテンツも提供しているから
・プロの視点からの発信で、ユーザーの信頼を獲得しているから

デジタルマーケティングとは

デジタルマーケティングとは、Webサイトだけではなく、行動や販売の履歴など、包括的なデジタルデータを用いたマーケティングの総称です。さまざまなものがデジタル化している今日、新たなマーケティングとして高い注目を集めています。

デジタルマーケティングの現状

デジタルマーケティングは、リアルタイムに幅広く活用ができるため、効果的に活用した企業は高い成果を得ています。生産性向上やビジネスチャンス拡大が見込まれるため、中小企業であってもデジタルマーケティングに取り組むというメリットは大きいといえます。
デジタルマーケティングの特徴を把握し、費用やターゲットに合った手法で高い効果を得ましょう。

デジタルマーケティングの主な手法

デジタルマーケティングには多数の種類があり、それぞれ特徴や得られる効果が違います。
例えば、リスティング広告やSNS広告・ディスプレイ広告・純広告などの広告は、自社サイトへの誘導や見込み顧客へのアプローチ、認知度の向上が期待できます。
自社コンテンツ配信やSEO・メールや動画の利用・アクセス解析などは、既存顧客や見込み顧客へのアプローチが可能です。
マーケティングの自動化は顧客との関係構築に役立ちます。
それぞれの手法で得られる効果は変わるため、デジタルマーケティングの施策目的を明確にし、目的やターゲットに合った手法を選びましょう。

まとめ

中小企業には、デジタル化が進んでいない企業は多数存在します。
中小企業がデジタルマーケティングを施策する場合は、デジタル化の仕組みや特徴、費用の把握が大切です。
デジタルマーケティング対策の目的やターゲット層を明確にして、適切な手法を選択することで、高い効果が期待できます。
新たなマーケティングであるデジタルマーケティングで、新規顧客の獲得や知名度の向上を図りましょう。

株式会社吉和の森 代表取締役
青森県八戸市出身。2019年11月、ライフワークとしてデジタル・マーケティングに携わり、人の役に立ちたいたいと思い起業。さまざまな業態・業種の事業案件を手掛けている。コンテンツ立ち上げ後の集客や運用、コンテンツを持っている事業者との「アライアンス業務」、「Webを使った集客」を強みとするウェブ解析士マスター、チーフSNSマネージャー、提案型ウェブアナリスト。

著書:日本一詳しいWeb集客術「デジタル・マーケティング超入門」(https://amzn.asia/d/4fMhaK8)

株式会社吉和の森:https://yoshikazunomori.com/

関連記事

最近の記事

  1. コラムページに新シリーズがスタート!『初級者のためのやさしくLookerStudioを説明する18回』の最初の5回分を追加しました。

  2. 第5回 :Looker StudioでGA4ダッシュボードを作成してみよう「ディメンションと指標をマスターしよう!」

  3. 第4回 :Looker StudioでGA4ダッシュボードを作成してみよう「表作成をマスターしよう!」

おすすめ記事

  1. 【4刷決定】書籍『日本一詳しいWeb集客術「デジタル・マーケティング超入門」』

  2. 株式会社吉和の森 青森県DX総合窓口にサポートIT企業として参加

  3. 【メディア掲載】『東奥日報』10月4日(水)朝刊に、代表取締役 森和吉のインタビューが掲載されました(2023年10月4日)

おすすめ記事2

  1. 『DIGICON ACADEMY~デジタルマーケティング・コンサルタント養成塾~』の募集を4月20日(土)よりはじめました

  2. 『Googleビジネスプロフィール運用アドバイスメニュー』を4月8日(月)よりはじめました

  3. 森和吉のオンラインサロン【デジタルマーケティング塾】が1月8日にオープン

ピックアップ記事

  1. 第1回:LookerStudioでGA4ダッシュボードを作成しよう(LookerStudio概論 LookerStudioとは?)

  2. 第1回 Googleアナリティクス4(GA4)とは?

  3. デジタルマーケティングにおすすめ!東京の会社17選

カテゴリー

アーカイブ