新規顧客や売上増益につながる企業ブログの書き方を伝授

デジタルマーケティング ブログ

新規顧客の獲得や売上向上を目指すマーケティング手法は多数あります。企業ブログは難易度が比較的低めで、誰でも始めやすいというのが特徴です。
そこで今回は企業ブログの概要と、新規顧客や売上増加につながる企業ブログの書き方をご紹介します。

企業ブログとは

企業ブログとは、その名の通り企業が運営しているブログのことです。インターネットに精通していなくても文章が書ければ制作でき、個人で運営している人も少なくありません。
企業ブログの運営は、社外の業者に依頼する方法もあります。しかし、社内の人間が書くとリアリティのある内容になるため、可能な限り自社での運営をおすすめします。
とはいえ、企業ブログの運営にあたって何を書けばよいか分からない場合もあるでしょう。企業ブログでは、商品ラインナップや企業活動内容の進捗を記事にすればよいため、ネタに困ることはないでしょう。

企業ブログの基本的な書き方

ブログを制作したことがない場合、どのように書けばよいか分からない方も多いでしょう。
企業ブログの基本的な書き方は以下の通りです。

①ターゲットを設定する
②タイトルを設定する
③文章を構成する
④盛り込んでおきたい内容を決める

ここからは、それぞれのステップについて注意点とともに解説します。

ターゲットの設定

企業ブログを書くにあたり、はじめに行うことはターゲットの設定です。なぜなら、ターゲットに応じて文体や書く内容が変わるためです。
ブログを誰に読まれたいかを明確に設定しましょう。子ども・社会人・高齢者・男性・女性など、ターゲットは具体的に設定します。
ターゲットが決まれば、どのようなブログを書けばよいか、どのような構成にすればよいかが明確になるでしょう。

タイトルの設定

タイトルは、ユーザーがブログを開く前に見る文字です。タイトルの設定はブログを読んでもらえるか否かを左右する重要な項目です。
印象に残りやすいタイトルをつけるとユーザーの目に留まりやすく、関心を持ってもらえます。
また、キャッチフレーズをつけることもおすすめです。例えば、「バイクがもっと好きになる ヤマハ バイク ブログ」と命名されていると、会社とバイクを結びつけてイメージされやすくなるでしょう。

文章の構成

文章の構成を考えます。基本的には、序論・本論・結論の順序で構成します。
また、見出しを利用して結論ファーストを心がけることも大切です。結論を先に書くことで、どのような内容のブログかが分かります。書かれている内容が、自分が見たい内容と一致していれば、そのブログを読んでもらえるできるでしょう。
逆に、結論が最後まで分からない場合は、読むことが面倒に感じて途中で離脱する人や、そもそもブログを読む気にならない人が増えます。

盛り込んでおきたい内容

ブログ内に盛り込んでおきたい内容を事前に決めておきましょう。
この際、意識することは競合サイト+αの内容です。アクセス数が多い競合他社はどのようなことを書いているのかを調査、分析しましょう。その上で、自社の魅力や商品のPR、またはターゲットのニーズに沿った内容を追加することで、アクセス数の増加につながります。
キーワード分析サイトを利用する方法もおすすめです。ターゲットがどのようなキーワードに惹かれているかを分析してみましょう。

企業ブログを書くときに気をつけたいこと

企業ブログを書く際に、競合他社の内容は参考にとどめ、コピーは絶対にしてはいけません。なぜなら、コピーをすると相手企業から訴えられる可能性があるためです。文章構成やキーワードの選定を参考にすることにとどめ、コピーは避けましょう。
誹謗中傷にあたる文章にも気をつけます。特定の人や競合他社を批判するような表現や文章は避けます。また、守秘義務を守ることも大切です。

企業ブログを作る目的

企業ブログを作成する際には、目的を明確にしておくことが大切です。誰に何を伝えるか、ブログを制作してどのような効果を得たいかを明確にしましょう。
そこでここからは、企業ブログの重要性と訴求したいことの例をご紹介します。

企業ブログの重要性

企業ブログを開設することは、多くのメリットがあります。なぜなら、運用方法によって以下のような効果が得られるためです。

・ユーザーとの接点が作れる
・ユーザーの興味を拡充できる
・自社のファンを確保できる
・会社の営業資料や窓口の役割がある

企業ブログはインターネット環境があれば誰でも無料で始められます。他のマーケティングは、専門的な知識やスキル・費用を要する場合があります。
手軽に始められるという点は企業ブログのメリットです。

企業ブログを用いて訴求したいこと

企業ブログを使う目的や、訴求したい内容はさまざまです。
多くの場合以下のいずれか、または複数を訴求します。

・自社や自社製品、サービスの告知
・商品まわりの役立つ情報
・企業が取り組む内容
・最新情報
など

企業ブログで成果を得るためには、興味を持っている人の懐に入り込むことが大切です。ターゲットがどのようなことに興味があるかを調査し、ニーズに合った内容を投稿しましょう。

SNSとつないで効率のよい集客を

企業ブログはただ書くだけでなく、売上向上の意識を持ちましょう。企業ブログで売上を増やすためには集客が大切です。集客をする上で活用したいツールがSNSです。
そこでここからは、SNSを活用して効率的に集客する方法をご紹介します。

動画を用いる方法

YouTubeやTikTokなどの動画を使う方法です。動画を用いると、写真や文章で伝わらない詳細を伝えやすくする効果があります。
YouTubeは数分から数十分の動画が多いため、伝えたい内容を細かく伝えられるという点が特徴です。
TikTokは若い人から見てもらいやすいため、若者をターゲットにする場合や短時間での動画投稿におすすめです。

写真を用いる方法

商品の認識や知名度を上げるための方法として、写真を用いる方法もあります。
Instagramは華やかさや可愛さなど、見た目のアピールに最適です。見た目や映えにこだわった写真を投稿することで、自社製品をユーザーに訴求できます。
Instagramは、世界中のユーザーが利用しています。インターネットで商品を販売している場合は、海外向けのアプローチに活用することもよいでしょう。「映える」写真を投稿してバズれば、より多くの人に見てもらえます。

Twitterを用いる方法

X(旧Twitter)を用いる方法は、会社として個性を出したいときにおすすめです。
例として、中の人(社員)の何気ないつぶやきを投稿することです。会社に対して親近感を感じてもらいやすく、自社イメージの向上につながります。
お買い得情報など、リアルタイムに情報を流したい企業にとってもおすすめです。
ただし、Xの無料アカウントでは文字数制限があり、長文の投稿はできません。無料アカウントを用いる場合は、少ない文字数で自社製品のアピールや、自社に興味を持ってもらう発信が大切です。

ユーザーとしての利用でも充分

企業ブログやSNSは一般ユーザーとしてコンテンツ配信をすれば、無料で利用が可能です。
例えば、Web広告を制作するにはある程度まとまったお金がかかります。継続して広告を運用するには費用がかかり、集客ができないと大きな負担になるでしょう。
費用をかけなくても、ユーザーとしての利用で十分に集客につなげられるという点は大きなメリットです。
資金に余裕のない企業でも運用できます。

まとめ

企業ブログは目的やターゲットを明確にし、適切なアプローチをすることで高い効果が期待できます。
企業ブログを適切に運用したり、SNSを活用したりして、効率よく集客をしましょう。

株式会社吉和の森 代表取締役
青森県八戸市出身。2019年11月、ライフワークとしてデジタル・マーケティングに携わり、人の役に立ちたいたいと思い起業。さまざまな業態・業種の事業案件を手掛けている。コンテンツ立ち上げ後の集客や運用、コンテンツを持っている事業者との「アライアンス業務」、「Webを使った集客」を強みとするウェブ解析士マスター、チーフSNSマネージャー、提案型ウェブアナリスト。

著書:日本一詳しいWeb集客術「デジタル・マーケティング超入門」(https://amzn.asia/d/4fMhaK8)

株式会社吉和の森:https://yoshikazunomori.com/

関連記事

カテゴリー

アーカイブ