東京のWeb集客コンサルティングに強いおすすめの制作会社を紹介

デジタルマーケティング ブログ

インターネットが身近な存在となり、生活に無くてはならないものとなった今日。Web集客は数ある集客手段の中でも重要視されており、Web集客コンサルティング会社が増えています。

そこで今回は、東京のWeb集客コンサルティング会社に強いおすすめの制作会社をご紹介します。

Web集客コンサルティングとは?

Web集客コンサルティングとは Web集客の改善をサポートしてくれる専門家のことです。依頼することでターゲットの選定から販売戦略まで、幅広くサポートしてくれます。

インターネットが普及した現代では、Web集客の重要性から、多くの企業が実施しています。しかし、Webの影響力が大きいとはいえなかなか集客効果が出ないとお悩みの企業も少なくありません。

上手くいかない場合には、Web集客コンサルティングに依頼してサポートしてもらうことで、専門家の知識を借りて、自社のWeb集客を改善できます。

Web集客コンサルティングは必要か

Web集客コンサルティングは、必ずしも必要というわけではありません。なぜなら、自社だけでも効果を得られるWeb集客ができる場合があるためです。

とはいえ、効果的な集客をする際にはノウハウのある制作会社に頼む方が効率的です。特に、Web集客がうまくいっていない場合やコンバージョン率が低い場合には、Web集客コンサルティングは必要と言えるでしょう。

Web集客の相場

Web集客コンサルティングに依頼を検討している場合、気になるのが依頼にかかる費用でしょう。Web集客コンサルティングの費用は依頼内容によって変わります。一般的に十万~数百万が相場であり、ターゲットの選定から運営のサポートまでの全てを依頼する場合は数百万円程度かかる場合も珍しくありません。逆に、一部のみのサポートであれば十万円程度で依頼できます。

また、維持費の相場は月額5万円~20万円です。

Web集客コンサルティングを選ぶポイント

Web集客コンサルティングは、現在数多く存在することから自社や依頼したいWeb集客に合ったコンサルティングを選ぶことが大切です。

Web集客コンサルティングを選ぶ際には以下のポイントを意識しましょう。

・Web集客手法が自社と合っているか
・料金形態や契約内容の確認
・課題や目標の明確化
・説明がわかりやすいか
・実際に問い合わせる

ここからは、それぞれのポイントについて詳しく解説します。

Web集客手法が自社と合っているか

まずは、Web集客手法が自社と合っているコンサルティングかを確認しましょう。なぜなら、コンサルティングによって得意とするWeb集客手法は異なるからです。

Web集客と一言で言っても、Web集客手法は複数あります。自社の業界に合わせた戦略であるかを確認し、自社に合ったコンサルティングを選びましょう。

この際、コミュニケーションの相性が良いかどうかも確認しておくことで、今後やり取りがしやすくなります。

料金形態や契約内容を確認する

料金形態や契約内容も確認しておきましょう。

Web集客コンサルティングの契約は、スポット契約か月額契約かのいずれかです。改善のみを依頼したいのであればスポット契約で良いですが、今後も数ヶ月や数年にわたって依頼したい場合は月額契約の方がお得です。

また、契約内容が明確であるかも重要なポイントです。なぜなら、契約内容が不透明であると後にトラブルになる可能性があるためです。必ず明瞭な契約内容を提示してもらいましょう。

課題や目標を明確にしておく

依頼する前に、課題や目標を明確にして具体的な依頼内容を絞り込んでおきましょう。なぜなら、Web集客コンサルティングによって得意とする分野が異なるためです。

具体的な依頼内容を絞り込んでおけば、その依頼内容を得意とするコンサルティングに依頼しやすくなります。課題や目標を明確にしていないと、曖昧なままなんとなくでコンサルティングに依頼してしまい、コンサルティングに依頼したにも関わらず思うような効果が得られない可能性があります。

また、必要資料や情報の整理もしておくとより自社に合ったコンサルティングをスムーズに見つけられるでしょう。

説明が分かりやすいか

説明がわかりやすいか否かも確認すべきポイントです。なぜなら、説明がわかりにくいとコンサルティングの言いなりになってしまう可能性があるためです。

Web集客に関する言葉には専門用語もあり、時に聞いたことがないまたは意味がわからない言葉が出てくることもあります。この際、分かりやすい言葉で説明してくれるか、理解できるまで説明してくれるかは重要です。

紹介された会社が良いとは限りません。必ず、一度話を聞いてわかりやすく説明してくれるかを確認しましょう。

実際に問い合わせる

実際に問い合わせて対応を確認するのもおすすめです。なぜなら、ホームページの情報や口コミが全てとは限らないためです。

特に、ホームページに載っている情報だけで判断するとコンサルティング選びに失敗しやすくなります。実際に問い合わせることで担当者との相性、実績や評判、専門的な知識や技術がわかります。

実際に問い合わせて対応などを確認し、信頼できるコンサルティングかどうかを判断しましょう。

おすすめのWeb集客コンサルティング会社20選

現在、Web集客コンサルティングは多数あります。その中でも特にWeb集客コンサルティング会社が多いのが東京です。

しかし、数の多さからどのWeb集客コンサルティング会社が良いのかわからないとお悩みの方もいるでしょう。そこでここからは、東京のおすすめのWeb集客コンサルティング会社20選をご紹介します。

株式会社吉和の森

港区に拠点を置く、Web集客を得意とする広告運用代行会社です。リスティング、ディスプレイ、SNS、成果報酬、メールなど様々な手法に対応しており、御媒体の状況や予算に応じて集客プランを組み立てます。

Web集客においてはLPやバナーの制作、チャットなどを事情に応じて活用し、Webサイトの構築から運用までをサポートしてくれます。

手厚いサポートと信頼性から豊富な経験を誇り、様々な賞を受賞するなど実績も十分です。相談は無料でできるため、まずは相談して自社に合うかを判断するとよいでしょう。

Webでの集客ならば【株式会社 吉和の森】

クラウドサーカス株式会社

企業のマーケティング活動を広くサポートしているコンサルティング会社です。以前はMtame(エムタメ株式会社)という名前でしたが、2017年7月1日にクラウドサーカス株式会社という名前に変更されています。

費用の目安としては、CMS Blue Monkeyライセンス費用が月額3~12万円です。豊富な実績による信頼感と、培ったノウハウを活かした確かな技術が特徴で、Webマーケティングに関するサポート全般を受けたい場合におすすめです。

クラウドサーカス

株式会社SPC

採用サイト制作やECサイト制作、WordPressサイト制作を請け負っているコンサルティング会社です。ECサイトでは売れるサイト制作の実績が多数あり、これまで培ったノウハウを活かして消費者の購買意欲をかき立てるECサイト構築をサポートしてくれます。

採用サイトを設けているにも関わらず思うように人材が集まらない場合や、ECサイトで売り上げが上がらないなどのお悩みをお持ちの場合は、株式会社SPCがおすすめです。

株式会社SPC

ソーイ株式会社

ブランドやコンセプトを尊重しつつ、最適なWeb制作の支援をしているWeb制作会社です。効果的な戦略の提案はもちろん、ターゲットが興味を惹くデザインの提案もしてくれるなど、Webサイトを一から作りたい場合、Webサイトは制作したものの思うように集客できない場合などにおすすめです。

ホームページ制作にかかる費用の目安は100〜150万円です。

ソーイ株式会社

株式会社Lead

リフォーム業に特化したホームページ制作をしている会社です。新規制作もリニューアルも受け付けており、リフォーム業一筋だからこその確実な集客効果が期待できます。

また、ホームページを制作して終わりではなく、運用サポートも受けられるため、リフォーム業でホームページの制作またはリフォームと運用を依頼したい場合に最適です。プランは複数から選択できますが、結果に対して費用を支払う「成果コミット型運用プラン」は、株式会社Leadならではのプランです。

リフォーム業・建築業のホームページ制作・集客【株式会社Lead】

株式会社エンクリエイト

新宿区四谷に拠点を置くウェブ制作・管理会社です。主にホームページの新規作成やリニューアルを請け負っていますが、特徴として制作工程の一部のみや既存サイトの保守・運用も依頼できます。

希望の形で、10年以上の豊富な実績から効果のあるWeb集客を実現できるでしょう。費用は月額7,000円〜です。

株式会社エンクリエイト

株式会社ファーストリリー

Webデザインとシステム開発をメインに行なっている会社です。丁寧なヒアリングと細かなコミュニケーションで、正確にイメージの共有を図りながら集客効果のあるWebサイトの構築をサポートしてくれます。

内閣府や環境省などの行政のWebサイト構築の経験もあり、信頼性は抜群。実績豊富で安心して任せられる会社をお探しの場合に最適です。

ファーストリリー

株式会社Fore Rise

「人とインターネットの架け橋となる企業へ」というビジョンのもと、EC運営事業やブランド開発事業、Web事業、卸売事業と幅広い事業を展開している会社です。特に、Web事業ではWebサイト制作や集客対策、Web広告の運用代行などを行っています。

総合的にWebコンサルティング事業を展開しており、結果から逆算した施策を提案してもらえます。

Fore Rise

株式会社インフォキュービックジャパン

多言語デジタルマーケティングを得意とするコンサルティング会社です。グローバルビジネス支援社数1,300社を超える豊富な実績と、大手企業にも依頼される信頼性から、海外ビジネスを視野に入れている企業に特におすすめです。

コンサルティング事業以外にも、デジタル広告やリスティング広告、SNSアカウント運用など多種多様な事業を展開しています。

インフォキュービック・ジャパン

有限会社トレジャーズ

ホームページ制作やホームページのメンテナンスと更新、SEOなどの支援をしている会社です。ジャンルを問わず豊富な実績が強みであり、目的やコンセプトに合わせて柔軟に対応してくれます。

シミュレーションシステム開発やユーザー参加型のコンテンツ開発、キャンペーンサイト開発などの技術力の高さも特徴で、ジャンルを問わず高い技術で集客を増やしたい場合におすすめです。

新宿のホームページ制作会社・新宿のWEB制作会社|トレジャーズ Treasures & Co.

株式会社ジオコード

オーガニックマーケティングやWeb広告による集客アップの支援をしている会社です。

オーガニックマーケティングとは自然検索による集客のことで、集客から受注まで一貫してサポートしてくれます。Web広告も複数の種類に対応しており、さまざまな業種に対応可能です。

株式会社ジオコード

株式会社GoA

売り上げアップや集客率アップを可能にするホームページの制作を主としているホームページ制作会社です。新規ホームページの制作以外にも、既存のホームページの改修やグレードアップも依頼できます。

丁寧なヒアリングと入念な打ち合わせで、予算内で最善の策を提案、実行してくれます。依頼することで、集客のプロだからこそのアイデアが得られるかもしれません。

株式会社GoA

株式会社スターラボ

企画と設計を得意とする、戦略型のWeb制作が強みのコンサルティング会社です。集客面での課題に対し、幅広いソリューションで改善案を提案してくれます。Web集客において、なかなか集客が見込めないとお悩みの場合に特におすすめです。数百社のプロモーションとコンサル実績があることから、実績も豊富で安心して依頼しやすいでしょう。

得意とする業界は建築、不動産、サロン、美容、教育です。セミオーダープランとオーダーメイドプランがあり、複数の料金形態から選択できますが、月額費用は9,800円〜です。

株式会社スターラボ

株式会社スピカデザイン

クライアントに寄り添ったサポートをモットーにしているコンサルティング会社です。更新しやすいサイト構築を意識しており、サイト構築とデザインはオーダーメイドで依頼できます。オーダーメイドだからこそ自由度が高く、自社の魅力を活かしたサイトを制作できるでしょう。また、サイトの保守や運用など公開後も手厚いサポートを受けることができ、運用後もコンサルティングしてほしい場合に最適です。

Webデザインは300,000円〜、広告運用は月額50,000円〜、コンバージョン率最適化は月額100,000円〜依頼できます。

SPIQA DESIGN(スピカデザイン)

株式会社グルコム

ホームページ制作、Webマーケティング、運用・サポートと、幅広いサービスを提供している多摩市にあるコンサルティング会社です。特に、集約やブランディングまでを設計したホームページ制作を得意としています。ホームページ制作から依頼したい場合は、株式会社グルコムがおすすめです。

丁寧なヒアリングと確かな効果で信頼を集め、800社以上の実績を誇る人気のコンサルティング会社で安心して依頼できるでしょう。

株式会社グルコム

株式会社センタード

朝日新聞社などの有名企業のホームページ制作など、豊富な経験で得た的確なデータ分析により、確かな効果を得られるデジタルマーケティングのサポートをしてくれるコンサルティング会社です。具体的な流れとして、専門のデータサイエンティストが在籍しており、実際に運用しているデータをすくい上げた上で、さらなる解析精度の向上に役立てています。さらに得られた分析結果を元に、顧客のWebマーケティングを継続的に改善し、CV数のアップを目指します。

センタード

後藤ブランド株式会社

港区に拠点があるホームページ制作会社です。Webマーケティングに関するサービスを複数展開しており、幅広い施策に対応しています。

後藤ブランド株式会社では、その幅広さから制作しているホームページも多岐にわたります。コーポレートサイトやECサイト、ランディングページなど、目的に適したホームページ制作の支援が受けられるでしょう。

既存のホームページの改善を依頼したい場合、部分リフォームプランとフルリフォームプランの2つから選択可能で、予算に適したプランを選べます。

後藤ブランド株式会社

株式会社シード

ECサイトの構築を強みとするホームページ制作会社です。対応しているECサイトは美容に食品、アパレルと多岐にわたります。大手ECサイトを制作した実績もあり、豊富な実績と経験で培ったノウハウで売上のあるECサイトの構築をサポートしてくれます。

また、ECサイト制作だけではなくLP作成やアフィリエイト広告の導入、運用にも対応しています。

費用については初期費用0円、制作費・サーバー代・ドメイン代等が月額10,000円〜、SEO対策費が月額10,000円〜です。

株式会社シード

株式会社めぐみや

品川区に拠点を置くWeb集客コンサルティング会社です。Webサイトの集客から成約までをワンストップでサポートしていくという特徴があります。

株式会社めぐみやの強みは、10年を超えるWeb集客コンサルティングの経験と実績です。単に集客するだけではなく、長期的に効果のあるWebサイトの構築をサポートしてくれます。Web集客コンサルティング以外にも、Webコンテンツ制作の代行やWeb広告運用代行のサービスも行っています。

めぐみや

株式会社Liments

杉並区に拠点を置くホームページ制作会社です。特にWeb集客コンサルティングを得意としており、Web集客に関するコンサルティング会社をお探しの場合に最適です。

デザイナーにエンジニア、Webマーケティング、コピーライターなど、多彩な専門分野のスタッフが在籍しており、専門分野のスタッフが全面的にサポートしてくれます。ホームページ制作後も、集客アップのためのサポートを受けられるため、制作後のサポートを受けたい場合にもおすすめです。

株式会社Liments

まとめ

ビジネスシーンにおいても日常生活においてもインターネットが必要不可欠な今日。Web集客は効率的に集客をする最適な手段であり、有効に活用することで低コストで多くの集客が見込めます。

Web集客にお困りの場合は、専門家であるWeb集客コンサルティングの活用を前向きに検討しましょう。

株式会社吉和の森 代表取締役
青森県八戸市出身。2019年11月、ライフワークとしてデジタル・マーケティングに携わり、人の役に立ちたいたいと思い起業。さまざまな業態・業種の事業案件を手掛けている。コンテンツ立ち上げ後の集客や運用、コンテンツを持っている事業者との「アライアンス業務」、「Webを使った集客」を強みとするウェブ解析士マスター、チーフSNSマネージャー、提案型ウェブアナリスト。

著書:日本一詳しいWeb集客術「デジタル・マーケティング超入門」(https://amzn.asia/d/4fMhaK8)

株式会社吉和の森:https://yoshikazunomori.com/

関連記事

カテゴリー

アーカイブ