デジタルマーケティングのコンサルティング・運用サービスを提供している「株式会社吉和の森」(本社:東京都港区 代表取締役:森 和吉)は、2024年4月19日(金)、DXの取り組みを青森県内で推進するため、青森県が運営する「青森県DX総合窓口」にサポートIT企業として参加したことをお知らせします。
青森県DX総合窓口とは
青森県では、2023年5月22日、青森県内の中小事業者の皆さまに向けて、ビジネスの成長と業務効率化をサポートするための新しい取り組みとして、青森県DX総合窓口を開設しました。青森県DX総合窓口では、DXを進めたいけどどうしたらいいかわからないという、青森県内の中小企業のみなさまのデジタル技術を駆使した業務改善を支援します。
https://www.dx-aomori.com/about/company/
参加の背景
吉和の森では、人口減少や過疎といった課題に対し、デジタルでできることはまだあるはず。ウェブをうまく使い、青森県に貢献できないかということを、会社のテーマとしております。弊社の知見を活かして、デジタル技術を活用し、青森県の企業の市場拡大や新規顧客獲得を目指すお手伝いをしていきます。青森県DX総合窓口が目指している、生産性の向上、地域資源の活用、顧客体験の向上など、持続可能な次世代への挑戦をサポートします。
クロステック研究会
吉和の森は、今回、青森県DX総合窓口 サポートIT企業に登録以外にも、同時に「クロステック研究会」にも登録されています。「クロステック研究会」は、青森県が、社会のDXの進展を踏まえ、地域や事業者が抱える課題について、地域が一体となって、デジタル技術で解決する仕組みとして、産学官で構成しています。課題解決に向けたマッチングや、必要なリソースの提供を通じて、地域課題の解決と新製品・サービス開発、生産性の向上につなげることとしています。青森県DX推進課を事務局とし、県内大学、研究機関、支援機関、課題の解決策の提案者を構成メンバーとしています
https://www.pref.aomori.lg.jp/soshiki/seisaku/dxsuishin/aomori_x-tech2022.html