不動産投資クラウドファンディング

ちょこっと不動産はちょこっとおトク?その特徴を解説します

  • 再生回数:7
  •    

不動産投資クラウドファンディングは、新たな不動産投資の仕組みです。
投資家から集めた出資金を元に不動産を取得し、運用で得られた利益が配当金として投資家に分配されます。この記事では、不動産投資クラウドファンディングの1つである「ちょこっと不動産」について解説します。 

ちょこっと不動産とは

ちょこっと不動産

ちょこっと不動産


「ちょこっと不動産」は不動産投資クラウドファンディングの1つであり、運営会社は「株式会社良栄」です。「不動産に新たな価値と可能性を」を理念に掲げ、新たな不動産投資の仕組みを提案しています。2021年にサイト開設のため、案件数は限られていますが、新しい不動産投資の仕組みとして、注目されています。 

ちょこっと不動産の特徴

近年、物価上昇の影響で不動産投資の需要が高まっています。一方で、不動産投資は、多額の出資金や専門知識を要し、運用が難しいと思われてる方も多いでしょう。
「ちょこっと不動産」なら少額からファンドに出資でき、初めての不動産投資におすすめです。
「ちょこっと不動産」の特徴を3点紹介します。 

投資額は手軽で専門知識も必要なし

1口1万円から気軽に不動産投資できます。自己資金が少ない方も不動産投資に挑戦できます。運営会社の株式会社良栄は、不動産賃貸・開発に強みをもつ会社です。不動産特定共同事業法の電子取引業務の認可を受けており、不動産の選定や調査・不動産投資に関する運用がお任せできます。
知識や経験は不要であり「ちょこっと不動産」は、初めての不動産投資におすすめです。 

シニア層も投資が可能

多くの会社の口座開設は70歳までですが「ちょこっと不動産」では、20歳以上80歳未満まで口座開設が可能です。80歳以上で口座開設を希望する際は、ホームページから問い合わせしましょう。口座開設について相談できます。ただし、申し込み後は入会審査があります。  

2つのシステムでリスクを低減

元本割れのリスクが心配な方も多いでしょう。
「ちょこっと不動産」は、下記2つのシステムを導入し、投資のリスクを低減しています。
・マスターリース契約の導入
・劣後出資システムの導入
 次の章で解説しましょう。  

マスターリースと劣後出資とは

 投資のリスクを低減している2つのシステムについて解説します。

・マスターリース契約
賃貸物件を運用する際、不動産会社とマスターリース契約を結んでいます。
物件の入居率に影響を受けることなく、マスターリース契約を通して、一定の賃貸収入が 確保できます。
また、一定の賃貸収入を得ることで、出資者に継続した利益の分配が可能です。 

・優先・劣後出資システム
優先・劣後出資システムは、投資のリスクを低減する仕組みです。
・投資で損失が発生した際、運営会社が先に負担(運営会社の出資金は「劣後出資」)
・利益が発生した際は、投資家に優先して分配(投資家の出資金は「優先出資」) 

劣後出資金までの損失であれば、投資家の元本が確保できます。「ちょこっと不動産」は劣後出資の割合が他社より高いことが特徴です。優先劣後の割合はファンドごとで違うため、事前に確認しましょう 。 

ちょこっと不動産はこんな方におすすめ

「ちょこっと不動産」は下記の方におすすめです。

気軽に不動産クラウドファンディングを始めたい方

手軽に不動産投資クラウドファンディングを始めたい方におすすめです。
インターネットで簡単に申し込みでき、少額投資から気軽に始められます。24時間365日、投資家のライフスタイルに沿った取引きが可能です。スマートフォンからも登録・投資が可能です。

手軽な投資先を探しているシニアの方

80歳まで口座開設が可能のため、手軽な投資先を探しているシニアの方にもおすすめです。案件の多くが半年程度の運用のため、気軽に始めやすいことが魅力です。
また「ちょこっと不動産」ではファンドの譲渡ができるため、運用の継続ができない状況になった際、条件を満たすと相続人や第3者にファンドを譲れます。  

下記の条件を満たせば、ファンドの譲渡が可能です。
・運用会社が認めた譲渡先である
・手数料を支払う  

できるだけリスクを避けたい方

投資のリスクを低減したい方におすすめです。マスターリース契約・優先劣後出資システムの導入で、元本割れのリスクを軽減できます。株式会社良栄は、不動産賃貸や不動産開発の事業実績が30年以上あります。同社が展開する、新たな不動産投資クラウドファンディング事業への出資は、投資リスクの軽減につながるでしょう。

ちょこっと不動産の申し込み方法

「ちょこっと不動産」はインターネットから簡単に申し込みできます。

1、インターネットを通して、会員登録する
WEBサイトの、会員仮登録フォームにてメールアドレスとパスワードを登録 

2、登録したメールアドレスに会員登録のご案内メールが届く
お客様情報・本人確認資料・口座確認資料などを登録しましょう。
※前述の情報を元に入会審査があります 

3、本人確認
登録した住所に「本人確認ハガキ」が郵送されます。「本人確認コード」を確認しましょ う 

4、投資申し込み
WEBサイト上でご希望のファンドを選びます。
投資申し込み前にファンドの詳細情報・契約成立前書面などを確認しましょう 

まとめ

「ちょこっと不動産」は、少額で気軽に不動産投資の挑戦が可能です。
案件数は限られていますが、不動産投資の新たな仕組みとして期待できるでしょう。実績豊富な運営会社が選定した不動産ファンドに出資できることは、魅力の1つです。登録を事前に済ませ、投資したい案件を探してみましょう。