不動産投資クラウドファンディング

不動産投資クラウドファンディングASSECLIの特徴は?会員登録の方法もご紹介

  • 再生回数:4
  •    

近年は、少額の初期費用から始められる不動産投資クラウドファウンディングが人気です。
今回は、ASSECLIの特徴や人気の理由を解説します。不動産投資クラウドファンディングに挑戦したい方に役立てば幸いです。

ASSECLI(アセクリ)は不動産投資クラウドファンディングの会社

ASSECLI

ASSECLI

ASSECLIは、株式会社エボルゾーン運営の不動産投資クラウドファンディング会社です。
この記事では不動産投資クラウドファンディングの仕組みについて解説します。また、株式会社エボルゾーンについて紹介します。

株式会社エボルゾーンが運営している

株式会社エボルゾーンは、2011年に設立された会社です。不動産の小口化事業を中心とした不動産分野と、金融分野での事業を行っています。
不動産投資クラウドファンディングサービスであるASSECLIは、2019年からサービスを開始しました。
物件をリノベーションして資産価値を伸ばした再生ファンドを中心として扱っています。
これまでに30件ほどの物件でクラウドファンディングを行い、運用に携わっています。

不動産投資クラウドファンディングについて

不動産投資クラウドファンディングは、複数人が資金を出し合い、1つの物件を購入して運用を行う投資方法です。
従来の不動産投資では、初めに不動産を購入して運用するため、莫大な自己資金が必要でした。
不動産投資クラウドファンディングは不動産の購入費用を小口化し、初期費用のハードルを大幅に下げた投資方法と言えるでしょう。
投資家は、不動産の運用に関与することはなく、運用・売却はクラウドファンディング事業者が行います。
他の投資と比べれば最初の手続きがスムーズな点も、特徴の1つです。
不動産の運用期間は事前に決められており、運用期間が終われば利回り分の配当金が配られます。

ASSECLIの特徴は4つ

ASSECLIの特徴は4つあります。
①優先劣後方式を取り入れている
②最低投資額は1万円から
③過去の運用実績が豊富
④手続きがインターネット上で完結する

それぞれの特徴について、詳しく解説します。

①優先劣後方式を取り入れている

ASSECLIは、優先劣後方式を取り入れています。
優先劣後方式では、物件を購入する費用の一部をクラウドファンディング事業者が負担する方式です。
この方式では、投資が失敗し元本割れした場合には、クラウドファンディング事業者の負担した資金から補填を行います。
そのため、元本割れリスクが低減されていることが特徴です。
ASSECLIのファンドは、案件ごとに優先劣後方式の割合が異なります。
投資家からの優先出資が少ないファンドに投資することで、よりリスクを避けられるでしょう。

②最低投資額は1万円から

ASSECLIは、1万円からファンドに投資できます。
通常の不動産投資では、投資金額が非常に大きく初期費用を集めることが難しい場合があります。
最低1万円の小額から投資を始められることは、資産形成を行う上での大きなメリットといえるでしょう。
また、通常の不動産運用は物件の維持・運用を委託するにせよ、自分で行うにせよ、初期費用以外にも管理費用がかかります。
不動産投資クラウドファンディングは、運用・維持を事業主が担当するため、初期費用以外には費用がかかりません。
ASSECLIを利用すれば、生活に負担をかけずに無理のない範囲で投資を行えます。

③過去の運用実績が豊富

ASSECLIを運営する株式会社エボルゾーンは、2011年以降1000件以上の取引実績がある会社です。
クラウドファンディングが組まれる物件は全て、不動産運用のプロが厳選した物件であるため、物件に対しての信頼が高いといえるでしょう。
株式会社エボルゾーンは、ASSECLIの他にもさまざまな事業を展開している会社です。
不動産を再生(リノベーション)して収益化を図る事業や、不動産開発も行っています。
豊富な知識を活かして、利回りの高い運用ができます。

④手続きがインターネット上で完結する

店舗に足を運ばず、会員登録・ファンドの検索・応募・配当の受理がインターネット上で完結する点もASSECLIの特徴です。
通常の不動産投資では実際に物件を見て判断する必要があるため、手間がかかる上に、物件の状態を見抜くための慣れが必要です。
ASSECLIは、登録がインターネット上で完結するため、そのような手間が一切ありません。
また、インターネット上だからといって情報が少ないわけではなく、プロが評価した物件の詳細情報を会員登録後に見られます。

ASSECLIのファンドは人気が高い

2019年にサービスを開始以降、ASSECLIのクラウドファンディングは1・2か月に1回ほどのペースで行われています。
どのファンドも人気が高く、先着順のファンドはすぐに埋まる状態です。
現在ファンドを募集している物件も募集金額に対して297%の金額が集まっており、先着順・キャンセル待ちの状態です。
気に入った物件があれば、すぐに応募するとよいでしょう。

会員登録をすると情報を集められる

ASSECLIで細かい物件情報を見るためには、会員登録が必要です。
会員登録の方法は、
1.名前とメールアドレスを登録する
2.投資家として申請する
3.投資するファンドを決め、出資申し込みをする

投資家申請には、本人確認書類が必要です。
会員登録すると、ファンドが組まれている物件の概要を確認できます。登録は無料でできます。
ファンドへの出資を決める前に会員登録をして、過去の実績や現在募集中のファンドについて詳細を見る方法もおすすめです。

まとめ

ASSECLIは、不動産投資初心者の方も挑戦できる不動産投資クラウドファンディングサービスです。
最低金額が1万円から始められるため、初期費用を抑えたい方にもおすすめです。
また、優先劣後方式で元本割れリスクを下げられます。

不動産投資クラウドファンディングを始めたい方は、ぜひ一度お問い合わせください。